ブログ

檜山バターン(@hiyanimation)のブログです。note(https://note.com/batahiya)では別の記事を載せていてそっちの方がちゃんとしてます。このはてなブログは知人に読まれることを想定していることが多いです。

エヴァQの内容まとめ

無料公開で久々に新劇を見た。

エヴァQの前半、破のセカイ系的ヒーロー展開に対して「お前が目をそむけても世界は存在するんだよ」という現実を突きつける感じでマジでよかったと思う、

それは事実上旧劇に対するアンチテーゼでもありうる。

ただそれ以外に分からないことが多すぎる(そういう一見して分からない作り方も好き)

エヴァQってどんな話だったのか?調べても考察まじりの怪文書しか出てこねえ!モヤモヤしたので自分の理解だけをまとめてみました。とは言っても確定的な説明描写は皆無なので考察も結構入ります。


 リリン(人間の使徒としての名前)以外の使徒は半永久的に生きる命を持っていて、

 使徒のオリジナルであるアダムかリリスと人間が合体することで神になれる。

 神になったパワーで人間の魂を全部一塊にして

上位存在になろう、というのが旧作での人類補完計画である。

 セカンドインパクトもそのための前段階としてゼーレが企図していたものみたいだがなんかいろいろ暴発して人間の大量死を招いたっぽい

使徒がなんでくるのか俺は知らんけど使徒にとっても親であるアダムやらリリスやらは重要らしいことと、(旧作のカヲル君の話からすると)補完計画を起こされるのも嫌らしい。

 

たぶん新劇でもそこらへんの基本設定はそこまで大きくは変わらないはず。

で、ゲンドウもその補完計画をやろうとしているんですが

ゼーレのやりたい大量のエヴァでやる発動ではなく

リリスの体、リリスの魂とユイのDNAから生まれた綾波レイリリスから生まれた初号機(ユイの魂入り)、碇シンジサードインパクトを起こさせようとしています

そうすることで初号機に取り込まれちゃったユイとまた会えるってことですね

そのための前段階が破での初号機の覚醒だったんでしょう。

ところがシンジくんが、使徒に取り込まれたレイを助けようとしてめちゃくちゃ頑張った結果、シンジくんとエヴァ初号機が旧作とは比にならないほど合体して神化(擬似シン化だっけ)、手順をすっ飛ばしてサードインパクトが発動します。

 ゲンドウ的にこれがどういうものだったのかわからない。これは憶測ですが、サードインパクトがそのまま進んでもよかったんじゃないかな、Qでレイと合体したリリスのむくろが出てきたので、おそらく旧劇と同じようにレイとリリスを介した補完をしようとした。

 一方ゼーレの予定とは違ったことは間違いない。旧劇では儀式に参加するエヴァの数を気にしていたので初号機単機だと問題がありそうではある。(どう問題なのかは知らん)

そこでゼーレからやってきたカヲルくんがロンギヌス槍(ATフィールドを貫通して使徒を殺せる)をぶん投げて初号機を活動不能にさせサードインパクトを微妙に不発なものにします

 ただそれで終わったわけではなく色々あったらしい。おそらくゲンドウが仕組んだんじゃないかな。リリスの再生とかまではいったんでしょう。だがリリスにも槍が撃ち込まれてリリスの活動は停止した、というところでニアサードインパクトは終わったんだろう。

 ゲンドウにとってどこまでが目論見通りだったのかは不明ですが、

結果的にゲンドウ、ゼーレ、そして普通に生き延びたい人間たちの三者にとって望みが残る結果になった

 ただサードインパクトが完成しなかったことで綾波レイを取り出すことは出来なかった。シンジくんかわいそう。

 


 で、ゲンドウは続くフォースインパクト(目的はサードインパクトと同じ)のために頑張ってたんだろうと思うんですが

 その目的がヤバいことに気付いたミサトさんたちが補完計画阻止のための反乱を起こして14年間ドンパチしてたんでしょう

 ただ補完計画に関わっていたはずのリツコさん、そして色々ありそうなマリがいることを考えると、やっぱ別の目的がありそうに思える

 その間のどっかでゼーレはなんかよくわかんないなにかに変化して、ゲンドウに協力(もしくは服従)するようになったってのが14年間の出来事なんだろう。

ネルフがフォースインパクトのために宇宙に匿っていた初号機をヴィレが奪いにいくというところがQのはじまりですね

 


 今回唯一の説明役であるはずのカヲルくんが何を言ってたのかよくわからないのだが、話を整理すると、カヲル君は槍二本つかってフォースインパクトを防ぎながらリリンを上手いこと立ち直らせてシンジくん救ったろうってことだったんだけどゲンドウの罠で失敗。

 それどころかアダムに近い第一の使徒であったカヲル君が13使徒になってしまう(たぶんリリスの代役になった)ことと、シンジくんの槍抜きによるリリスの復活によってフォースインパクトの条件がクリア。

 ガフの部屋(人間の魂置き場)が開いて人類補完計画がスタート!

ニアサードの時とどう違うのかわからないが、付き添いのmark9も変化しているし、周りには(敵対しているとはいえ)エヴァもいっぱいいるってことでサードのときより状態が良さそうではある。これでゼーレの願いは叶うらしい。ゲンドウの問題はユイが入った初号機で起こさないといけないこと。

 そこでパチモンの綾波が「アダムスの器(謎)」となってヴンダーを乗っ取って初号機を取り返そうとするがアスカの改ニ号機の自爆によって失敗。

 さらにカヲルくんが自殺することで起動条件が一つ消え、マリの8号機がシンジくんのプラグを射出することで13号機が活動停止、フォースインパクトは完全に失敗、カヲルくんを失ったシンジくんはまたガン萎え…というのがQのお話

であってんのかな。

 


なんかただ理解をまとめただけだとブログ記事としてどうなのって気もするのでエヴァのキモオタ恒例の次回予想(あたったのを見たことがない)でもするか。

自分としては破で救えそうだったレイの魂がリリスの死体に入っていそうなとこが気になる。つまり補完計画を起こせばあの綾波レイにまた会えるぞってことになるんじゃないか。

希望を失ったシンジくんに動く動機があるとすればレイのサルベージくらいしかなさそう。ということから導かれるながれは、真っ当に世界を救おうとするヴィレとフィフスインパクトを狙うネルフの戦いのなかで、綾波レイを取り戻したいシンジくんがフィフスインパクトを起こそうとするけどみんな溶けちゃう補完計画には反発して旧劇みたいになる、という展開が予期される。

だが毎回前作の流れをぶっ壊すことに新劇の(唯一の)アイデンティティがある、ということはその逆で、ネルフではなくヴィレによってもっと変なことが起こされて、今までにない補完計画みたいなのが起きて(神殺しってやつかな?)それに対して今度こそシンジくんとおかんが動くぞ!という展開になると予想。

公開された冒頭映像のパリ復活も神殺しのための準備なんじゃないかな。帝都物語みたいに土地パワーを使っていろいろするんじゃないか。

まあどうなるかはどうでもいいから、タイトルの匂わせかたどおりに、旧作と新劇を包括する終局を見せてくれたらいいよなあ。