ブログ

檜山バターン(@hiyanimation)のブログです。note(https://note.com/batahiya)では別の記事を載せていてそっちの方がちゃんとしてます。このはてなブログは知人に読まれることを想定していることが多いです。

日記

 今日はnoteを更新できる気がしない。何もできず、何も考えなかったからだ。

 

 しかし何も更新しないとよくない気がするので今週の日記と今日思ったことを記しておく。

 

8/30(日曜日):無職の土日はつらい。両親が家にいるからだ。

でかけようとも思ったがなんともしがたい。

5年くらいの付き合いがある友達から電話がかかってくるのでやや(38分)話す。27日に更新した「親を謝らせた」話の感想をもらう。

「伝わりやすすぎて、読んでいて檜山君のRPGをやっているみたいだったよ」と言われる。あなうれし。

話していろいろやる気がわいたので「たぬきとミッキーマウス」と題されたディズニーについてのちょっとした調べもの記事を書いた。

深夜に書かないのはいいことだ。

 

 

8/31(月曜日)

夕方に動画をつくる。

たしか同志リツコと話す。通話はしたようなしてないような、どっちだったか。

あとはメジャーで一日遊んでいた気がする。バグゲーではなく巻き尺の方。
本当にどうしようもない無職の日である。
それでいろいろ測って遊んでいたのだが、せっかくなので股下も測ってみたところ86.5㎝と出た。
ネットで調べてみると身長177cmの日本人男性の平均股下は82弱らしい(1992年のデータだが)ので、誤差とか考慮しても平均より相当長いことになる。
今まで足長いといわれても実感がなかったがたしかに長いらしい。

得になるシチュエーションは浮かばないがうれしかった。

あと腰の高さはちょうど100㎝だった。これはいろいろ目算するときに1mの高さのサンプルがあることでちょっと便利そう。

 

寝る前にあるnoteへの批判文を書いた。調べものに時間がかかってしまった。

 

9/1 (火曜日)

書きかけの漫画を描きながら、友達の絵描天と通話する。
話しながら、ラブドールについてのレポ漫画の話題になる。

異常な性的嗜好の見本市ともいわれる俺はこういうものはあまり見たくないのだが、せっかくなので見てみた。

そのときには問題の中心がよくわからなかったのだが、通話終えてから飯食いながら考えてたら、問題の本質は至極シンプルであると気づいたのでnoteのネタにする。

ネタにするという言い方はよくない気がするのだが、今日更新のnoteのネタがないな~と思っていたところなので、事実なのだ。

 

更新したらすぐに美術家の「名もなき実昌」さんに言及していただける。うれしいなあ。

しかし、いろいろやりとりをしていただくなかで、じぶんの説明と理解が足りないことに気づく。

やはり書くには学習が足りなかっただろうか……?

怒られたりするようなレベルの不見識ではなかったと思うし、実昌さんにはすごく丁寧に応対していただけた。しかし年下の無職に対して「尊敬している」とかそんな言葉まで使っていただいた、今思えば器がデカすぎる。 

 

結論としてはセンシティブな話題について書くにはもうちょっと慎重さが要るなあと思った。記録として記事はそのままにしておくことにした、とりあえず。

自分が性的マイノリティに入ることを免罪符に軽々しく発言する奴は嫌いなのに、近いことをしてしまったかもしれない。

 

9/2(火曜日)

今日、起きたら昼の2時だった。

心も重く、やる気がおきない。

最近前髪を切ろうと思っているが、そんな気もおきない。

しょうがないのでアニメを見る。

アイドルタイムプリパラをみる。

まぁまぁ面白い。

鉄腕アトム(白黒アニメ)の2話を見る。

異常なほど出来がいい。心理描写などがめちゃくちゃうまい。演出は手塚治虫だが、手塚特有の早すぎるカット割りもなく、いいテンポ感だし、撮影もいいし、枚数も多い。

出来が良すぎて、途中の、アトムが親がいないことに苦しむパートで普通に衝撃を受けてしまう。なんも考えたくねー。

 

なんとなくチェスをやるとなんかめちゃくちゃ調子がよくてビビる。4連勝くらいしている。なんも考えたくないときはこういうものの調子が良くなるときがある。